人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おもむろに研究 そこはかとなく描く

Moscow -23- クレムリン-2 Кремль

α-700 DT18-200mm F3.5-6.3
Moscow -23-  クレムリン-2 Кремль_e0146919_6183294.jpg


クレムリン内には庭園があります。
手入れの行き届いた奇麗な場所です。
クレムリンのメインディッシュを見疲れた人はここへ流れ着きます。
ベンチがあって、食べ物を売る露店があって、アイスクリーム片手に気楽に過ごせる空間です。

メインの建物はどこにでも載っていますから
ここではまったく陽の当たらない奇麗な庭園の風景を少しご紹介しましょう。
※ちなみに陽はサンサンと降り注いでいますので






α-700 DT18-200mm F3.5-6.3
Moscow -23-  クレムリン-2 Кремль_e0146919_6234610.jpg

ロシアで見かける花壇は全部こんな感じです。
カチッとしたイメージ。文化ですね。
日本人の私からすると心から安らげる空間ではありませんでしたが
花がある場所には笑顔がある。
これが一番でしょう。




α-700 DT18-200mm F3.5-6.3
Moscow -23-  クレムリン-2 Кремль_e0146919_624586.jpg

お母さんアイスクリーム買うの遅くね?って言ってるような図。
下の子は食べるのに夢中。
こんな絵が大好きです。
お父さんがこちらに気付いたので手を振ると、笑って手を振り返してくれました。




α-700 DT18-200mm F3.5-6.3
Moscow -23-  クレムリン-2 Кремль_e0146919_6242021.jpg

私達が休んでいると隣のベンチに座ってきた女の子たち。
話しかけるとベルギー(左)と地元ロシア(右)から来たそうです。
始めBelgiumの発音が聞き取れずにベルリンかと勘違いして
「ほぉ〜、ドイツから来たの?」
っていうと爆笑して
「いやいや、もっと小さい国だよ〜」
って説明してくれました。ベルギーからお友達の所へ遊びに来ていたようです。
ロシア人の女の子に聞くと、やはり地元っ子はクレムリンにはほとんど来ないそうで、
自分も初めて中に入ったよって笑ってました。
いい人たちでした。
ヨーロッパ訛りの英語は優雅な響きがしますが聞き取るのが難しい(^ ^;)




α-700 DT18-200mm F3.5-6.3
Moscow -23-  クレムリン-2 Кремль_e0146919_6243230.jpg

クレムリンの敷地内には警備員がたくさんいて、
少しでも道へはみ出そうものなら(一応観光客用のルートみたいなものがあるのです)
「ピィーっ!!!!!!!!!!」
っと全力で笛を吹かれます。
これはかなり恥ずかしいです。まぁ、大統領官邸があるくらいですからね。
ということは、この前までここにプーチンが居たということか。。。厳しいのも頷けます。
正面から写真を撮ると怒られそうだったので、よそ見している隙にパチり。
ロシア人の男性は大きいから近づくと迫力ありますよ〜。
死ぬかも。。。って思わず思います(笑)
by onwa-nukukazu | 2008-08-02 06:47 | Russia