人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おもむろに研究 そこはかとなく描く

Moscow -21- お土産 Souvenirs

α-700 DT18-200mm F3.5-6.3
Moscow -21-  お土産 Souvenirs_e0146919_1902836.jpg


ロシアのお土産と言えばやはりマトリョーシカですよね。
モスクワの街を歩けば至る所でお土産を売る露店が並んでいます。
でも、お土産の質にはかなり幅があるのです。

上の写真はかなり上級のお土産屋さんに寄ったときに撮ったものです。
ちなみにこれはマトリョーシカではありませんよ。
私にも分からない何かです。よく見かけましたけど。
値段が見えますかね? およそ4,000P=16,000円。
うん、高い。
店内を見回って、店員さんに写真を撮っていいか聞くと快く了解してくれました。
美人のいい人でした。
まぁ話しかける為に聞いたという見方もありますが。。。

パシャパシャ撮っていると不思議そうに「なんでそんなの撮ってるの?」と聞かれました。
日本にはロシアの情報なんて日常的に入ってこないから、
こういうお土産の写真でもいいお土産になるんだよ。って言っておきました。
こんな高いお土産なんか買えるわけないからじゃん。。。とはもちろん言わず。
高そうなお店に入ると英語が通じるので楽です。

ちなみに私が買って帰ったお土産は彼女に送った一つ以外は露店の安物です(笑)
高いの買えなくてごめんなさい。
お陰で、私の買ったマトリョーシカは開けていけばいくほどロシアの国民性を感じる逸品でしたけどね(笑)






高くて手の出なかった高級お土産を堪能あれ〜
α-700 DT18-200mm F3.5-6.3
Moscow -21-  お土産 Souvenirs_e0146919_19132176.jpg


α-700 DT18-200mm F3.5-6.3
Moscow -21-  お土産 Souvenirs_e0146919_19133937.jpg


α-700 DT18-200mm F3.5-6.3
Moscow -21-  お土産 Souvenirs_e0146919_19135719.jpg


α-700 DT18-200mm F3.5-6.3
Moscow -21-  お土産 Souvenirs_e0146919_19141219.jpg


α-700 DT18-200mm F3.5-6.3
Moscow -21-  お土産 Souvenirs_e0146919_19142586.jpg

by onwa-nukukazu | 2008-07-31 19:19 | Russia