人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おもむろに研究 そこはかとなく描く

布引の滝(雄滝)

sony α-700 DT18-200mm F3.5-6.3
布引の滝(雄滝)_e0146919_2319350.jpg


旅行に行ってきました。
車でプラッと大阪から日本海側へ。舞鶴方面。
日本三景の一つ、天橋立にも行きました。
とても奇麗でした。天気も持ちこたえてくれたし、梅雨の合間にラッキーでしたね。
そのうち紹介しようと思います。

でもそんなことより実は僕は「滝」の方が好きです。
休日の度に滝を回るなんてことは決してしませんが、
どこか旅行に行く時は滝に絶対寄ります。
大学生の学部時代に一緒に旅行していた友達が意味も無く滝好きで、
それが移りました。

写真は新神戸駅の裏にある「布引の滝」です。
日本の滝百選の一つですよ。
なかなか素晴らしかった。うんうん。
雨のおかげで水量も充分だったし。
思いっきり太平洋側(瀬戸内側?)ですが、大学生は無駄な動きが好きなんですよ。




布引の滝は特定の一つの滝を指した言葉ではありません。
そこいら一帯にある滝を総称したものです。
こちらはその一つの夫婦滝。上の雄滝と連なるように位置しています。
滝の水しぶきがこちらまで届いてとても気持ちいいです。
sony α-700 DT18-200mm F3.5-6.3
布引の滝(雄滝)_e0146919_1654108.jpg



こちらは雄滝に対する雌滝。
場所は雄滝よりも先に目にすることになります。
とりあえず「おぉ〜、きれい」とテンションが上がります。
葉が色づく季節もとても奇麗でしょうね〜。
sony α-700 DT18-200mm F3.5-6.3
布引の滝(雄滝)_e0146919_1703289.jpg



駅の裏から雄滝までゆっくり写真を撮って登っても20分。
神戸市街が一望できる展望台まで更に5分。
とても気楽に寄れる奇麗な滝でした(^ ^)
sony α-700 DT18-200mm F3.5-6.3
布引の滝(雄滝)_e0146919_1783714.jpg

布引の滝(雄滝)_e0146919_1784720.jpg


sony α-700 50mm F1.4
布引の滝(雄滝)_e0146919_1785971.jpg

by onwa-nukukazu | 2008-06-08 23:35 | waterfall