人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おもむろに研究 そこはかとなく描く

昌徳宮-2

Nikon FM2, Ai Macro-Nikkor 55mm F2.8S
昌徳宮-2_e0146919_18164038.jpg


う〜ん、写真をアップするのを忘れていたら冬になってしまいました。
ソウルは積もるほどではないものの雪がちらつく天気が続いております。
九州育ちの僕には辛すぎる寒さ。。。
昌徳宮に行ったときも寒かったですがこの頃の方がまだマシでした。。。
この頃が暖かく感じるとは。。。

ということで昌徳宮の写真を。







こんな僕でも最近は結構忙しく、写真を撮る時間がありません。
最近はゆっくり花を撮りたい気分なんですがね〜。
身の周りに花が咲いていない。。。

つうか寮から研究室まで徒歩1分を往復しているので外界に触れていないからかも。。。


Nikon FM2, Ai Macro-Nikkor 55mm F2.8S
昌徳宮-2_e0146919_18171593.jpg




昌徳宮は全く関係ないですが、、、
この季節に良く思い出すのは実家の昔のお風呂。

僕の実家のお風呂は僕が高校生になるまで薪で沸かすお風呂でした。
薪割りの仕事を毎日男三兄弟でやっていました。
ご存じの方も多いと思いますが、薪で沸かすお風呂は温かいんです。
冷えた体でお風呂の温度が下がることはありません。
次から次に熱い(ほぼ沸騰した)お湯が沸いてくるので水で温度を調整しながら入ります。

あ〜、温かい湯船につかりたい。
寮はシャワーしかないんだも〜ん。


Nikon FM2, Ai Macro-Nikkor 55mm F2.8S
昌徳宮-2_e0146919_18174070.jpg



寒くなると口数が減ります。
寒いので当たり前だと思うのですが、
僕は元来愛想の良い顔ではないので口数が少なくなると機嫌が悪く見えます。
「オッパは最近怒っている」 by学生
いやいや、寒いんだよ。



Nikon FM2, Ai Macro-Nikkor 55mm F2.8S
昌徳宮-2_e0146919_18181091.jpg



韓国で生活していると日本の話題をよく耳にします。
学生の間でも街の中でもテレビでも。
日本にいたときは韓国の話なんてしたことも無かったので驚きです。
それとも僕がただ単に日本を欲して日本の話題に敏感に反応しているのか。。。



Nikon FM2, Ai Macro-Nikkor 55mm F2.8S
昌徳宮-2_e0146919_18245137.jpg



韓国にはケンタッキーよりも人気のあるフライドチキンがあります。
100人中99.5人は韓国式フライドチキンの方が美味しいと答えます。
それはヤンニョンソースがかかったフライドチキンがあるから。
ヤンニョンソースは日本人が食べても美味しいと感じる甘辛スパイシーな赤いソース。
日本では考えられないくらい沢山のフライドチキンのお店があります。
無性にフライドチキンが食べたくなる衝動に存分に応えてくれます。


Nikon FM2, Ai Macro-Nikkor 55mm F2.8S
昌徳宮-2_e0146919_1826696.jpg



もうひとつ韓国の街に大量にあるもの。それはカフェ。
びっくりするくらいの大量のカフェがあります。
チェーン店から個人のお店まで多種多様。
大学の前の通りにも大量のカフェがあります。
街を歩く多くの人がコーヒーを持って歩いています。

別にそれ自体は問題じゃありませんが、前を向いて歩いてほしいんですよね。。。



Nikon FM2, Ai Macro-Nikkor 55mm F2.8S
昌徳宮-2_e0146919_18263950.jpg



水炊き食べたい!!!
週末は水炊きじゃ!!!
by onwa-nukukazu | 2011-12-16 18:52 | landscape, buildings