人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おもむろに研究 そこはかとなく描く

Not on purpose

α-700 50mm F1.4
Not on purpose_e0146919_17365727.jpg


脳みそが大きくなっていく季節は心地良かった気がする。
一つが僕の中に入り、それらが僕の中の隅々まで届いていくのが分かった。

知る事と想う事とは違う。
思う事と想う事とも違う。

覚えた事は摂理と所以だった気がする。
意志へと繋がる歩みは僕の礎を少しずつ固くしていって、
学ぶ営みに意味を与えてくれた。






他に勝る膨大な知識は必要としていなかった。
だから僕はひどくのんびりしているように見えたと思う。
先を急いでいなかったし、特急電車の景色は好きではなかった。

むしろ僕は、自分にゆっくり歩くように言い聞かせていたと思う。


α-700 50mm F1.4
Not on purpose_e0146919_1738533.jpg


最近は彼女の写真をよく撮らせてもらう。
彼女は研究室の後輩。
カメラの前に立ってくれる僕の数少ないモデルの一人。

彼女にも勉強を教える事が増えてきた。
少しずつ、脳みそが大きくなっていく後輩を見守るのは好きだ。
そんな時、僕は教科書から逸脱する事に終始する。
学びて思わざれば則ち罔し、だと伝えておくのも僕の仕事だと思うから。


α-700 50mm F1.4
Not on purpose_e0146919_17382235.jpg


頭が重いと前にも後ろにも倒れてしまうから、
重心は違う所に置いている。
右に左に傾いても位置を失わない光を、胸に抱いている。
by onwa-nukukazu | 2010-05-16 18:06 | landscape, buildings