おもむろに研究 そこはかとなく描く

タグ:Hasselblad 503cx ( 18 ) タグの人気記事

then you ask me, what's for dinner?

Hasselblad 503cx Carl Zeiss T* Planar CF 80mm F2.8
e0146919_234781.jpg


今週の冷え込みは身の危険を感じますね。
一気に寒くなりすぎ。

スマートフォンって素晴らしいですよね。
何が一番素晴らしいかってそれは食事を出先で決められること。
以前は朝に全部調べて、行き先や道やお店も全部調べておかないと
「午後は何もやってない」事が多くありましたが今はスマートフォンでちょちょいのちょい。
特に僕は外国にいるのでこの助けは何よりもありがたいです。

とか言いながら調べるのは僕ではないですが(^ ^)v
[PR]
by onwa-nukukazu | 2012-10-31 02:41 | friend

No matter what happens

Hasselblad 503cx Carl Zeiss T* Planar CF 80mm F2.8
e0146919_13102532.jpg



最近ググっと冷えて来て風邪を引くか、と思っていたら寮の床暖房のスイッチが入った。
部屋に帰ると自動的に暖かくなっていて寝るときは薄着しないと暑くて寝れない。
寒い地域は部屋が暖かいんだな。
[PR]
by onwa-nukukazu | 2012-10-20 13:13 | school

End of Summer

Hasselblad 503cx Carl Zeiss T* Planar CF 80mm F2.8
e0146919_2195495.jpg


最近の天気が好きだ。
少し涼しげな風がかなり心地良い。

思えば日本にいた時はこの時期は車を走らせて滝巡りをしていたわけだが、
今も変わらず滝巡りがしたい。
何か日常に疲れているわけではないけど気分転換は必要で、
田舎出身の僕は都会でしかも外国でのリラックス法をいまいち開発出来ていない。

あ〜、温泉入りたい。
ドライブした後に山の温泉に入りたい。
[PR]
by onwa-nukukazu | 2012-09-27 02:27 | friend

Grandpa

Hasselblad 503cx Carl Zeiss T* Planar CF 80mm F2.8
e0146919_16581382.jpg


夏にじいさまの写真を撮った。
家の軒先でフラッと気楽に。
じいさまはびっくりするくらい無表情だった。

じいさま、もっと笑ってよ。
なぁに、お前が笑えって言わんけんたい。どらもういっぺん。

そしたらスーパーいい写真が撮れた。
なんじゃ無愛想じゃなくて緊張やったらしい。
[PR]
by onwa-nukukazu | 2012-09-22 17:25 | family, relatives

夏の卒業式

Hasselblad 503cx Carl Zeiss T* Planar CF 80mm F2.8
e0146919_20133.jpg


僕が今居る大学は一年二学期制ですが、日本の大学とは卒業の感覚が少し違います。
日本の大学は毎年三月に「後期」が終わり、卒業認定単位を取得した者が卒業しますが、
この大学は「前期」「後期」の感覚ではなく、学部生は八学期、大学院生は四学期在籍した者へ卒業単位を付与します。
大学院へは一年で春秋二回の入学シーズンがあり卒業シーズンがあります。
企業へ就職すると基本的に卒業式の前から仕事が始まり卒業生は卒業式に学校へ帰ってきます。
日本では全ての学生が春に卒業して春に入学しますから人数が多く大イベントになりますが韓国はその迫力がいまいち。
大学院を卒業した後にアメリカの大学を受け直す学生が多く、大学院を卒業した後に英語の勉強を始める学生が多いです。


夏終わりの卒業式。
少し涼しく感じる日差しの中のガウンとキャップ。
イデはもう少しで秋になります。
[PR]
by onwa-nukukazu | 2012-09-09 20:16 | school

漢江

Hasselblad 503cx Carl Zeiss T* Planar CF 80mm F2.8
e0146919_1412332.jpg


ソウルは既に日差しに力がなくなってしまいました。
夜は半袖一枚では涼しすぎるので長袖を持って学校に行きます。
住んでる寮から研究室まで徒歩1分ですが。。。

この季節が一年で一番好きです。
生まれ育った場所では9月暮れに感じていた気候。
思案が上にも下にも伸びる風が吹きます。

週末は散歩でもしてみよう。
[PR]
by onwa-nukukazu | 2012-09-06 01:46 | landscape, buildings

雨上がり

Hasselblad 503cx Carl Zeiss T* Planar CF 80mm F2.8
e0146919_195105.jpg


台風一過、晴れるかと思ったら次の台風崩れの低気圧が来てソウルは雨。
そしてかなり寒い。半袖じゃ寒いくらいかな〜。
この後もう一回暑さがぶり返すのでしょうかね?
そうなるとかなりの確率で風邪を引いてしまいそうな予感。。。

前歯の手術の腫れが引いてきたのでお粥からご飯へ移行。
カレーがめっちゃ美味しい(T_T)
安定のCoCo壱番屋。お世話になってます。
[PR]
by onwa-nukukazu | 2012-08-30 19:58 | friend

プール

Hasselblad 503cx Carl Zeiss T* Planar CF 80mm F2.8
e0146919_15182.jpg


台風が来る。

「調理しないでも食べれるもん買っとけよ。不安になるのではなく戦え。」

台風にちなんだ夏の風物詩である。


ちなみに写真は夏休みの庭のプールです。
[PR]
by onwa-nukukazu | 2012-08-28 01:07 | family, relatives

浴衣

Hasselblad 503cx Carl Zeiss T* Planar CF 80mm F2.8
e0146919_0245855.jpg


お嬢さん、いい感じ。
庭先で姪っ子を。


ついにこのクソ忌々しい前歯と決着を付けるべくインプラント手術中!
ただ今再び前歯無い蔵です。


[PR]
by onwa-nukukazu | 2012-08-22 00:28 | family, relatives

浴衣

Hasselblad 503cx Carl Zeiss T* Planar CF 80mm F2.8
e0146919_1534561.jpg


浴衣や着物に対する評価や印象は年齢を重ねるごとに変化している。
それは年齢と合わせて僕の中で世界の中の日本の位置づけが変わってきている事とも関係している。

浴衣や着物で女性が大股で歩けないようにしたのは女性が男性から走って逃げにくくするためだ。

こんな日本文化への第三者的な意見はとても新鮮だ。
そして日本人が持つ美徳・精神の特殊性を感じる。
そしてこんな意見に強い反感を抱く自分の美意識の起点を思い知らされる。
[PR]
by onwa-nukukazu | 2012-08-18 15:44 | friend