おもむろに研究 そこはかとなく描く

タグ:CENTURIA 400 ( 16 ) タグの人気記事

Red in Black

Nikomat EL, Ai Macro-Nikkor 55mm F2.8S, CENTURIA 400
e0146919_034881.jpg



曼珠沙華

Red in Color
[PR]
by onwa-nukukazu | 2010-10-22 00:17 | flower

More Than Words

Nikomat EL, Ai Nikkor 50mm F1.4S, CENTURIA 400
e0146919_0163072.jpg


言葉を預けておける奴は少ない。


@難波 大阪

More
[PR]
by onwa-nukukazu | 2010-10-19 00:25 | friend

Red in Black

Nikomat EL, Ai Macro-Nikkor 55mm F2.8S, CENTURIA 400
e0146919_3125947.jpg


黒に赤を感じる。

赤に黒を感じる。
[PR]
by onwa-nukukazu | 2010-10-16 03:16 | flower

Enduring Memories

Nikomat EL, Ai Nikkor 50mm F1.4S, CENTURIA 400
e0146919_19492838.jpg


あなたが一番怖がっていたものを知っています。
あなたがそれを一番欲しがっていたからです。

一番欲しいものが一番怖いなんて、笑っちゃうよね。
だから僕らは街の雑踏を見下ろしながら空しさしか感じないんだ。
誰しもが通るトンネルを、洩れなく僕らも通っていくんだ。
異端の典型を楽しみながら生きるんだ。

ゆっくり時間を掛けて準備するといい。
そして準備を万端に整えて、盛大に失敗するといい。

でも尚早に結論を出してはいけないよ。
結論を出すのは、もっとずっと後でいい。
[PR]
by onwa-nukukazu | 2010-09-23 19:58 | friend

Madder Red

Nikomat EL, Ai Nikkor 50mm F1.4S, CENTURIA 400
e0146919_22123788.jpg


友達のブログの夕焼け写真に触発されて在庫を探る。
茜つながりの茜色(#B22D35)でも載せてみよう。

↑つくばの夕焼け

More
[PR]
by onwa-nukukazu | 2010-09-20 22:25 | landscape, buildings

MT

Nikomat EL, Ai Nikkor 50mm F1.4S, CENTURIA 400
e0146919_23402515.jpg


ず〜っと前の写真。夏に入る前かな?
現像に出してみた。

彼は大阪時代の同級生。
勤務先がこっちなのでたまに一緒にご飯を食べる。
そろそろ身を固める準備を始めたらしい。
彼の大阪弁にも茨城の訛りが混じり始めている。

準備の手始めはデジタル一眼レフの購入だと。
自由に使えるお金が無くなる前に、記録を残すのに必要なカメラにはお金を掛けたかったらしい。
大阪にいた頃、僕が一眼レフを買って彼らを撮りまくっていた。
言うたら彼らに練習させてもらったお陰で写真が上手くなったようなものだろう。
大阪人はカメラを向けても逃げないから 笑

相方が綺麗な内に写真を沢山撮ってあげたいらしい。
新しい命が生まれてきたら沢山撮ってあげたいらしい。
素晴らしいと思う。
一緒に秋葉原のヨドバシに行ってカメラを選んだ。

結局のところは、僕はこう思ってる。
写真は記録で記憶。
大切な人を大切な人が撮っているべき。
綺麗な写真は沢山ある。
でも、その写真を撮った30年後にその相手と笑いながら見返せるような写真が最高。


世界に散らばる僕の友達たちよ。
そんな日を少し楽しみにしていてくれ。
[PR]
by onwa-nukukazu | 2010-09-10 23:53 | friend

Into the Sky

Nikomat EL, Ai Zoom Nikkor 28-85mm F3.5-4.5S, CENTURIA 400
e0146919_19282536.jpg


蒼に手を伸ばす。
空なんて、見えてるだけで実像のない光の幻影。

でも、それでいいんだと思う。
事実と証拠が支える精神を深呼吸で隅に追いやり、
空に手を伸ばし、一言こうやって呟けばいいのだから。

空はあるんだ。
[PR]
by onwa-nukukazu | 2010-03-09 19:33 | friend

When you find a way

Nikomat EL, Ai Zoom Nikkor 28-85mm F3.5-4.5S, CENTURIA 400
e0146919_1345736.jpg


せっかく見つけたものは"用意されていた"とは思いたくないものだ。
努力と苦しさがそれらに伴っていたなら、自分の価値もそこに見出したいものだ。

真実を隠す事は出来る。
"受け取り方"という名の下に於いて精神を自分の中に留めておけるように。

だから、
通過していく駅の名前を僕らは覚えておこうとするのだ。
[PR]
by onwa-nukukazu | 2010-02-24 01:42 | friend

Those days

Nikomat EL, Ai Nikkor 50mm F1.4S, CENTURIA 400
e0146919_2250863.jpg


model: KumaK
有楽町、東京

----------------------------------------


研究室はこの二ヶ月が忙しい。
どこの職場もそうかな?
曜日と時間の感覚がなくなって、眠気が食欲に勝るようになったら一人前 笑

体を壊さないように、無理をしろ。

よく先生から言われる言葉。
時々科学者は意味の分からない事を言う 笑
[PR]
by onwa-nukukazu | 2010-02-13 22:55 | friend

Do you remember who I was, what you were

Nikomat EL, Ai Zoom Nikkor 28-85mm F3.5-4.5S, CENTURIA 400
e0146919_23314355.jpg


雪が降っていたと思う。
僕は自転車をこぎ、あなたはその後ろに座っていた。
詰め襟の制服に白い雪が積もり、手袋をしていない手はかじかんでいた。

寒かったんだと思う。
だからあなたは僕から手を放さなかった。
[PR]
by onwa-nukukazu | 2010-02-10 23:44 | landscape, buildings