おもむろに研究 そこはかとなく描く

タグ:58mm F1.4 ( 43 ) タグの人気記事

滝を写真に撮る

Nikon FM2, NOKTON 58mmF1.4 SL II
e0146919_1271360.jpg

天帝淵瀑布(천제연폭포)@Jeju, Korea

滝を写真に撮る時の簡単な注意点を詳しく書いてみようと思う。

More
[PR]
by onwa-nukukazu | 2012-10-02 02:25 | waterfall

Precious time

Nikon FM2, NOKTON 58mmF1.4 SL II
e0146919_0142633.jpg


次第に暑くなってきた。
でも日本のようなはっきりした梅雨は来ていない。

日差しは夏のそれの7割くらいになってきた。

今日の日中、大学内で停電が起きた。
いきなりバチンとブレーカーが落ちて機械が全て止まってしまった。
直ぐにクーラーを使い始めたのはみんな同じだったらしい。

ここではこんなこともよくあることだ。
[PR]
by onwa-nukukazu | 2012-06-08 00:18 | friend

Evening

Nikon FM2, NOKTON 58mmF1.4 SL II
e0146919_2594071.jpg


最近は日中は暖かく夜に放射冷却で冷える日が続いている。
部屋の窓を開けているとひんやりとした風が入ってくる。

こういう気候はとても好きだ。

More
[PR]
by onwa-nukukazu | 2012-05-12 03:18 | friend

Spring Wind

Nikon FM2, NOKTON 58mmF1.4 SL II
e0146919_2115726.jpg


毎年春には梅と桜を撮りたくなって、
そして毎年思っているようには撮れなくて、
と思っている間に花が散って、
来年はもっとイメージに近い桜を撮ってみたいなと思うのです。

完成させない営みが大好きです。
儚さがこの身から離れて消えないように。

More
[PR]
by onwa-nukukazu | 2012-05-02 21:08 | flower

Chemistry

Nikon FM2, Ai Macro-Nikkor 55mm F2.8S
e0146919_17145223.jpg


炭素、酸素、窒素という言葉を聞いたことがあるでしょうか?
これらは生体を構成する基本的な要素(元素)です。

その中の組み合わせで最も単純な分子がいくつかあります。
まず大切なのは酸素(= O2, dioxygen)。これが無いと人間は直ぐに死んでしまいますね〜。
しかし、酸素から一つだけ原子番号をずらした一酸化窒素(= NO, nitric oxide)は人体に対して有害です。
組み合わせ次第ではすぐに有毒になってしまいます。
原子番号が一つしか違わないのにそれを判別して死ねる人体。
凄いですよね〜。
ちなみに更に一つだけ原子番号をずらした一酸化炭素(= CO, carbon monoxide)は更に遙かに猛毒です。


僕が扱っているのは一酸化窒素。
に弟子入りした彼女。
[PR]
by onwa-nukukazu | 2012-01-07 17:29 | chemistry

our rooftop

Nikon FM2, NOKTON 58mmF1.4 SL II
e0146919_21373140.jpg


文字が出てこない事は良い事だと思っています。
それは精神が澄んでいないという事ではなくて、
そこには何もなくなったということだからです。
淀みを正す道具が染み出してこない以上、幹が流れを持ったと認識するべきでしょう。

そう思うと風の温度が変わってしまうのが不思議です。
米噛に指すような風の冷たさも、一種違う趣さえ携えるからです。

しかしてそれらが全て記憶として忘れることがないように心がけています。
温度が変わったと言っても、気を抜いているわけでは無いのだから。
[PR]
by onwa-nukukazu | 2011-12-06 21:48 | friend

Let's find dinner

Nikon FM2, NOKTON 58mmF1.4 SL II
e0146919_15304116.jpg


包丁が握りたくてたまらないので、今週末は人ん家で料理しよう。
でも実は料理が好きなんじゃなくて、いろいろ段取り決めて細々した作業をするのが好きなだけ。
時にそれが料理になり、写真になり、絵描きになり、編み物にもなる。

精神を練るという感覚が内側にある。
時に良くこれを行わなければならない。
[PR]
by onwa-nukukazu | 2011-12-03 15:42 | friend

When she sees a dog

Nikon FM2, NOKTON 58mmF1.4 SL II
e0146919_1454111.jpg


犬を見たら条件反射的に寄っていく人っているよね〜。
行き交う人の一眼レフの機種をチェックするのと同じかな〜。
[PR]
by onwa-nukukazu | 2011-11-19 14:54 | friend

Daily Life

Nikon FM2, NOKTON 58mmF1.4 SL II
e0146919_20335721.jpg


とある家族の朝の風景

More
[PR]
by onwa-nukukazu | 2011-11-15 20:55 | family, relatives

Dishes

Nikon FM2, NOKTON 58mmF1.4 SL II
e0146919_15135695.jpg


日本食欠乏症にかかる日があります。
今日がそうです。

キッチンさえあれば自分で作るのになぁ。。。
そろそろ体のことを考えて自炊生活がしたいですなぁ。

つうか、料理がしたいのかも。


写真は韓国の家庭料理です。
[PR]
by onwa-nukukazu | 2011-11-03 15:26 | other