おもむろに研究 そこはかとなく描く

<   2008年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

惨敗です

sony α-700 50mm F1.4
e0146919_19294375.jpg


空が遠い。惨敗トンネル。
先週の土日に、カメラのレンズを買うべく街に繰り出しました。
私が欲しかったのは明るい標準ズーム。
そう、タムロンA16です。
現在ソニーではこのクラスのレンズは発売していないため
欲しくなったら他へ探しに出るしかないのです。

そしたら、いろいろお店を回って辿り着いた答えは
「メーカー欠品中」。。。八月までお預け。
家帰ってからネットで調べたらちゃんと載ってました。欠品中。
みなさん、価格.comでは値段だけでなく在庫数の確認もお忘れなく。
[PR]
by onwa-nukukazu | 2008-06-30 13:20 | camera

20年後は

sony α-700 50mm F1.4
e0146919_19523446.jpg


私はたぶん20年後は油絵をやっています。
これからの20年でカメラの性能は頭打ちになるでしょう。
そして写真を撮るのには大して必要の無い機能がカメラに入り始めた頃には、
私の欲しいレンズを揃え終わっているはずで、
自分の思い描くイメージを写真で撮れるようになったら
次の目標である油絵に転向したいですね。
そしておじいちゃんになったら水墨画と習字をやります。

今は腰を据えて何時間もキャンパスに向かう時間がありませんから、
見方によっては手頃にイメージを形に出来るカメラがすごく心地いいです。
でも筆を使ってラインを探しに行くあの感覚を
いつかまた必ずやってみたいんですよね。
[PR]
by onwa-nukukazu | 2008-06-27 20:04 | chemistry

夕焼けが赤いのは

sony α-700 DT18-200mm F3.5-6.3
e0146919_23154165.jpg


夕焼けが赤い理由は今では誰でも知る所です。
でも、何故赤なんでしょうね。
空の青と空の赤。
互いに補色です。そして原色。

私達を包む空はある必要を満たすように色を持ったように思います。
そしてそれが時に色を変え、心に届く色を放ちます。

美しいものにはワケがある。
美しいと思う心にワケがある。
そこに心を持つワケがある、と思うのです。

写真は赤に変わる寸前の甲子園の空です。
[PR]
by onwa-nukukazu | 2008-06-26 23:27 | landscape, buildings

イイオトコ企画

sony α-700 50mm F1.4
e0146919_20181935.jpg


イイオトコ企画、始動。

何故あいつが格好良く見えるんだろう。
目線を変えるとあいつもこいつもカッコいい。
ということでカッコ良くキメた奴らをどうぞ。

More
[PR]
by onwa-nukukazu | 2008-06-25 20:25 | school

インディ・ジョーンズ

sony α-700 50mm F1.4
e0146919_15241788.jpg


「インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国」
見てきました。

久しぶりのインディ・ジョークにクスクス笑ってました。
みなさんもどうぞ一度見て下さいね。
巷では大ヒットらしいですけど、皆さんの感想は如何でしょうかね〜?

私の勝手なインディの感想です
[PR]
by onwa-nukukazu | 2008-06-24 15:45 | movies

花火2

sony α-700 50mm F1.4
e0146919_13331898.jpg


花火とか、祭りとか、人は心の中で
「この一瞬を楽しまなければ」と強く思うシーンがありますね。
その考えと時間を共有できる集まりが仲間なんでしょう。

人間は何かを共有することで、心が安心してく生き物だと思います。
その場しのぎの綱渡りと分かっていながらも、
「この一瞬を。。。」と強く想い生きて行きますね。

始まりがあり、終わりのある世界に置かれた私達ですから
「今」が存在するのでしょうね。
[PR]
by onwa-nukukazu | 2008-06-23 13:39 | fireworks

紫陽花2

sony α-700 50mm F1.4
e0146919_12471994.jpg


こんなタイプの紫陽花があることをごく最近になって知りました。
実は紫陽花にはけっこう数があるらしい。というかアジサイ科があるらい。

Wikipediaによると、
アジサイ(紫陽花、学名:Hydrangea)は、アジサイ科アジサイ属の植物の総称。学名は「水の容器」という意味で、そのままヒドランジアあるいはハイドランジアということもある。日本原産。

ん?日本原産?
。。。よく分からないけど、何か誇らしい。

もっと紫陽花
[PR]
by onwa-nukukazu | 2008-06-21 15:55 | flower

箕面滝

sony α-700 DT18-200mm F3.5-6.3
e0146919_138234.jpg


日本滝百選のひとつ箕面滝です。
わざわざ遠出をしなくても身近な場所に結構凄いものが隠れていたりするものです。
私の住んでいる場所から車で30分の場所にこんな滝があるとは。

でもこの箕面滝、実は地元ではかなり有名です。
しかし地元にある名勝へは腰が重くなってしまいます。

箕面滝。
新緑に囲まれて奇麗な滝でした。

もっと箕面滝
[PR]
by onwa-nukukazu | 2008-06-20 13:26 | waterfall

甲子園

sony α-700 DT18-200mm F3.5-6.3
e0146919_12421436.jpg


6/17の阪神vs楽天戦を甲子園で見てきました。
三塁アルプススタンドです。甲子園では三塁アルプスでも全てが阪神ファンで埋め尽くされます。
とても好ゲームでスリル満点の試合でした。めちゃくちゃ面白かったです。
甲子園なのであわよくば楽天はマー君が投げてくれないかな〜と期待していましたが
前日に登板してしまったので残念ながら見れず。
でも楽天は投手交代をかなり仕掛けてきたのでノムさんは何回も見れましたよ。

やっぱりプロ野球は生で見るので一番楽しいですよ!!

もっと甲子園
[PR]
by onwa-nukukazu | 2008-06-18 13:04 | baseball

余裕の三振

sony α-700 DT18-200mm F3.5-6.3
e0146919_14374777.jpg


バットがボールに当たらない。
もしくは、
ボールがバットに当たらない。
。。。当たってくれなかった。三打席三三振。
この写真、僕です。

先週、野球の試合がありました。
球技は凄く得意だと思ってたんですけどね、小さい玉はバットに擦りもしませんでした。
完全に捕らえたと思った玉もいい音を立ててキャッチャーミットへ。
でもゲームは好ゲームで3−3の引き分けでした。しかし、引き分けの無いトーナメント戦なので
最後はジャンケンで負けて初戦敗退。。。

三振なのに次の日はちゃんと筋肉痛。
腹筋痛で「ははは」とも笑えません。
[PR]
by onwa-nukukazu | 2008-06-16 14:43 | baseball