おもむろに研究 そこはかとなく描く

カテゴリ:waterfall( 36 )

滝を写真に撮る

Nikon FM2, NOKTON 58mmF1.4 SL II
e0146919_1271360.jpg

天帝淵瀑布(천제연폭포)@Jeju, Korea

滝を写真に撮る時の簡単な注意点を詳しく書いてみようと思う。

More
[PR]
by onwa-nukukazu | 2012-10-02 02:25 | waterfall

What there is

α-700 50mm F1.4
e0146919_0504490.jpg


そこに在ったのは必然だと思いました。
人は運命だと言うでしょう。
人は劇的とも言うでしょう。
外野の音に惑わされつつも、でもやっぱりここへ戻ってくるのです。

そこに在ったのは必然だと思いました。
誰かが用意したとも思いません。
誰かが手招きしたとも思いません。
外野の音に惑わされつつも、でもやっぱりここへ戻ってくるのです。

そこにあるもの。
そこにあったもの。

僕はただ、
受け入れて、暖めて、進んでいこうと思ったんです。
[PR]
by onwa-nukukazu | 2010-05-01 00:57 | waterfall

鹿目の滝

Nikomat EL, Ai Zoom Nikkor 28-85mm F3.5-4.5S, CENTURIA 400
e0146919_23241065.jpg


2010年、滝部始動


鹿目の滝 雄滝
熊本県

More
[PR]
by onwa-nukukazu | 2010-02-09 23:41 | waterfall

大沢のみどり滝

Nikomat EL, Ai Zoom Nikkor 28-85mm F3.5-4.5S, Kodocolor 400, NDフィルター
e0146919_18491229.jpg


やっと復活。
風邪引いてました。

毎年この時期に風邪を引いてしまう僕。
思えば去年も熱があるままドイツに乗り込んだ記憶が。。。

それにしても、
九州育ちの僕には寒いぞ、つくば [- -;]



--------------------------
大沢のみどり滝
茨城県
[PR]
by onwa-nukukazu | 2010-01-17 18:50 | waterfall

大沢のみどり滝

Nikomat EL, Ai Zoom Nikkor 28〜85mm F3.5〜4.5S, ND filter, Kodacolor 400
e0146919_0225053.jpg


茨城県里美 大沢のみどり滝


今年のサンタさんは気前良し。
MFズームレンズにNDフィルターまで。
あ〜、着々と揃って行ってるね〜 笑

これで滝を撮るのがまた一段と楽しくなりました(^ ^)
[PR]
by onwa-nukukazu | 2009-12-22 00:27 | waterfall

箱滝

α-200 SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II
e0146919_17161769.jpg


箱滝 猿ヶ城渓谷 北茨城市

この滝の上で滝に落ちました。
でも滝壺までの落下は避けられました。
カメラの水没が避けられたのも不幸中の幸い。

帰りは「しまむら」でズブ濡れの服を全身入れ替え。
久々に服買いました。

皆さん、自分の運動神経を過信しないように注意しましょうね 笑
[PR]
by onwa-nukukazu | 2009-11-15 17:21 | waterfall

生田の滝

α-700 SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II
e0146919_2322179.jpg


生田の滝 –見返りの滝–

More
[PR]
by onwa-nukukazu | 2009-10-29 23:13 | waterfall

生田の滝 –出会いの滝–

α-700 SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II
e0146919_043471.jpg


写真はいつだって光の積分。
次数を上げていくと微小変化の積算が垣間見れる。
電磁波である光が世界に色を与える。
電場と磁場が映し出す世界は電子の挙動。
電子はその存在が揺らいでいる波動。
光子は波の性質を遺憾なく発揮し、電子のスープである僕たちの脳をくすぐってくれる。

世界にある大切な波がもう一つ。
それは音。

だから僕は、
いつか絵で音を表現出来るようになる術がどこかに落ちていると信じてる。
静寂でさえ、音が支配するのだから。


生田の滝(出会いの滝)
[PR]
by onwa-nukukazu | 2009-10-29 00:17 | waterfall

花貫渓谷 不動滝

α-200 SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II
e0146919_2025243.jpg


花貫渓谷 不動滝

滝そのものの美しさと言うよりは水の美しさ。
深い滝壺にたまった澄んだ水が見せてくれる深い色合い。
滝の規模以上に楽しませてくれる美しさが有りました(^ ^)

滝部の活動は日本の滝百選を回る趣旨から離れ、
茨城、栃木の滝を回りまくる方へと変換して行っております。
だって近くに百選滝があんまりないから。。。(^ ^;)
とは言いましてもさすが茨城、栃木。
滝の数は数知れず。
当分はこれで楽しませてもらえそうです(^ ^)
[PR]
by onwa-nukukazu | 2009-10-25 20:08 | waterfall

横川の下滝

α-700 SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II
e0146919_2128623.jpg


横川の下滝。
ほぼ無名。

こういう滝が栃木、茨城の山奥には多く存在します。
たまらん、大好き(^ ^)

More
[PR]
by onwa-nukukazu | 2009-10-22 21:35 | waterfall