おもむろに研究 そこはかとなく描く

カテゴリ:chemistry( 23 )

Chemistry

Nikon FM2, Ai Macro-Nikkor 55mm F2.8S
e0146919_17145223.jpg


炭素、酸素、窒素という言葉を聞いたことがあるでしょうか?
これらは生体を構成する基本的な要素(元素)です。

その中の組み合わせで最も単純な分子がいくつかあります。
まず大切なのは酸素(= O2, dioxygen)。これが無いと人間は直ぐに死んでしまいますね〜。
しかし、酸素から一つだけ原子番号をずらした一酸化窒素(= NO, nitric oxide)は人体に対して有害です。
組み合わせ次第ではすぐに有毒になってしまいます。
原子番号が一つしか違わないのにそれを判別して死ねる人体。
凄いですよね〜。
ちなみに更に一つだけ原子番号をずらした一酸化炭素(= CO, carbon monoxide)は更に遙かに猛毒です。


僕が扱っているのは一酸化窒素。
に弟子入りした彼女。
[PR]
by onwa-nukukazu | 2012-01-07 17:29 | chemistry

Suzuki Coupling Reaction

Nikomat EL, Ai Nikkor 50mm F1.4s, Kodak SUPER GOLD 400
e0146919_23124933.jpg


やはり、ノーベル賞にも触れておこう。

More
[PR]
by onwa-nukukazu | 2010-10-07 23:48 | chemistry

Onwaの化学講座

e0146919_1544635.jpg


光化学反応系II (Photosystem II, PS-II)


雨の季節がやって来ますね。
空から水が降ってきます。
そして緑は勢いを付けて夏の陽差しを待つのです。

ということで、
「職場で自慢気に話してみよう、Onwaの化学講座」 (^ ^)

光合成は素晴らしいの巻
[PR]
by onwa-nukukazu | 2010-06-20 03:20 | chemistry

An Egg of Chemist

α-700 50mm F1.4
e0146919_0225050.jpg


断っておくと、彼女は優秀である。
断っておくと、これは彼女の普段着である。
断っておくと、こんな奴は化学系にあんまり居ない。

そして、
彼女のこの服装は実験室入室禁止である。

More
[PR]
by onwa-nukukazu | 2010-05-28 00:38 | chemistry

Chemistry answers

α-700 50mm F1.4
e0146919_14555870.jpg


昔、親父と二人で車に乗っている時、
親父が太陽の仕組みを話してくれた事があった。
中学校一年生の時だったと思う。

水素の核融合反応。

僕は図書館で調べまくって、その年の夏休みの読書感想文の題材をそれにした。
夢や願いを沢山詰め込んで、文章にした。
その文章は県のコンクールで入賞し、タテと賞状が僕の元に届いた。

嬉しかったけど、僕の想いがタテになったのかと思うと、少し空しかった。

More
[PR]
by onwa-nukukazu | 2010-05-03 15:13 | chemistry

New members

α-700, 50mm F1.4
e0146919_2233047.jpg


四月は新メンバー加入の季節。
我が研究室にも初々しい四年生達が新加入。

そして今年はこんな赤い奴がいる 笑
こりゃ楽しくなりそうだ(^ ^)


ちなみに彼女は優秀ですので☆
[PR]
by onwa-nukukazu | 2010-04-09 02:25 | chemistry

Chemistry

α-700, 50mm F1.4
e0146919_2223346.jpg


さ、もうひと頑張り。
[PR]
by onwa-nukukazu | 2010-03-24 22:24 | chemistry

Lab

α-700, 50mm F1.4
e0146919_21595090.jpg


たまには実験室でも

More
[PR]
by onwa-nukukazu | 2010-03-04 22:08 | chemistry

What chemistry is

α-700, 50mm F1.4
e0146919_1958524.jpg


化学とは何か。
僕はそれを知りたくてここに居るのではない。

化学に何が出来るのか。
僕はそれが知りたくてここに居るのではない。

少しだけ確かめたい事があるから、
僕はその為にここに居る。
[PR]
by onwa-nukukazu | 2010-02-06 20:03 | chemistry

Meanings come from what I've done

Nikomat EL, Ai Macro-Nikkor 55mm F2.8S, CENTURIA100
e0146919_1232281.jpg


何年も白衣を着ていると自然と板に付いてくる。
僕らの白衣は"白衣の天使"のそれとは違うけれど、
汚れた白衣は、それはそれで自分の歩んだ足跡を教えてくれるものだ。

さ、実験実験♪

More
[PR]
by onwa-nukukazu | 2009-11-05 01:38 | chemistry