おもむろに研究 そこはかとなく描く

2008年 07月 19日 ( 2 )

Moscow -6- 雀が丘  

α-700 DT18-200mm F3.5-6.3
e0146919_16353869.jpg


この場所はかなりの観光客が訪れる場所です。
モスクワ市内で最も高台に位置し、モスクワ市内がモスクワ川越しに一望できます。
かつてナポレオンがモスクワ侵攻時にこの丘からモスクワ市内を眺め感慨にふけったと言われています。

普段はこの場所、リフトが運行しているらしいのですが
私達が行った日には止まってました。
原因は不明。
意味不明。
地下鉄を降りてモスクワ川沿いに攻めて行った私達は動いていないリフトの前で呆然。
「はぁ〜。。。」
と言いながら脇の道を通って自力で丘を登りました。

More
[PR]
by onwa-nukukazu | 2008-07-19 17:04 | Russia

Moscow -5- 教会 Church

α-700 DT18-200mm F3.5-6.3
e0146919_12427100.jpg


有名所から離れて少し休憩です。
ここはどこかの名も無い街角のキリスト教の教会です。(恐らくカトリック系)
美術館と間違えて入ってしまったんですが、私は教会と幾ばくばかりか縁がありますもので、
間違えたついでにロシアの教会に少しお邪魔してきました。

結果的にいくつかの教会をこの後も回ることになったのですが、
大体の教会ではまずロウソク、もしくは線香のようなものをいくらかで買います。
それを堂内にいくつか用意されている十字架の前に並べて祈りを捧げます。

ひたすら静寂と、献身、誠実、誠意といった印象です。
ロシアの暗い時代を通して息づいた宗教であり、人々の心の拠り所だったのだろうなと感じました。

More
[PR]
by onwa-nukukazu | 2008-07-19 01:50 | Russia