おもむろに研究 そこはかとなく描く

鶯の滝 Uguisu-no-taki

Nikomat EL Nikkor 50mm F1.4 CENTURIA 100
e0146919_1331395.jpg


I hope I could tell you my impression....
I really wanted to do this.

Taking pictures of waterfall by film camra(^ ^)



伝わりますでしょうか。
私の感動が。。。






私はずっとこれがやってみたかったんです。
フィルムカメラに手を出したのもこの写真が撮りたかったからなんです。

滝の長時間露光フィルム写真。

撮れてた。。。涙ものっす(;_;)


Nikomat EL Nikkor 50mm F1.4 CENTURIA 100
e0146919_13342859.jpg



デジカメで長時間露光を使ってもあまり感動はしなかったんですよね。
何度でも確認しながら撮れますし。
デジタルでも確かに綺麗なんですけど、私には少し物足りなさがあったんです。

一発勝負の緊張感。
確認できない不安感。
フィルムならではですね。現像が上がるまでヒヤヒヤです。



Nikomat EL Nikkor 50mm F1.4 CENTURIA 100
e0146919_13344870.jpg



フィルムの味でどういう風に滝が写るのか。
私はこれに興味があったんです。
フィルム写真はスナップでも味があって大好きなんですが、
何しろ私は「滝」が撮ってみたかった(^ ^)

ISO 100のフィルムを用意して、絞りを16まで絞りきって、露光時間を2〜4秒稼ぐ。
ISOの影響力を初めてヒシヒシと感じました。



Nikomat EL Nikkor 50mm F1.4 CENTURIA 100
e0146919_1335336.jpg


滝周りの湿気さえ伝えてくれそうなこの空気感。
フィルムカメラ。
しばらくやめられそうにありません 笑


カメラって面白い(^ ^)


Nikomat EL Nikkor 50mm F1.4 CENTURIA 100
e0146919_13542540.jpg

[PR]
by onwa-nukukazu | 2008-12-06 13:46 | waterfall