おもむろに研究 そこはかとなく描く

赤目四十八滝-3

α-700 SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II
e0146919_12205137.jpg

赤目五瀑 荷担滝(にないたき)

This is the highlight of Akame-48 waterfall.
Amazingly beautiful scene.







カメラの事をつらつらと。。。

滝を観に行って一眼レフと三脚抱えた人は結構よく見るものなんですが、
この滝には驚くほど多くの三脚組がいらっしゃいました。
そんなに楽な道ではないはずなのに年配の方も元気に三脚と
どでかい一眼レフを担いで登ってらっしゃいました。

「すげぇ〜。。。」

多分80〜100人近い一眼レフ持ちの方とすれ違いましたが、
でもSONYのカメラを持っていたのは二人だけ。。。
うむ、そんなもんだよね 笑
使ってみると結構いいカメラなんですけどねぇ。。。

面白いもので、
カメラを扱っている方は大体すれ違い様にお互いの
カメラの機種をチェックしています 笑

私の方はというと、三脚は恐れをなして持って行きません。
というか、いい三脚を持ってないのです。
それでいて滝の長時間露光写真を撮るのは結構難しいです。
長時間露光といっても1/5秒くらいです。
1/10秒だと「なんか今イチじゃね?」って写真になるので。
(でも逆にもっと長いのは無理です(^ ^;))

それでもα700の強力な手ぶれ補正が無ければ撮れませんね。
この頃は1/5秒をどうにか見れるようにする技を見つけました。
でも広げて観る時にはやはり三脚様の必要性を感じますね。

手振れしない技を磨かなくては滝は撮れない!!
修行じゃ!!


α-700 SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II
e0146919_12505246.jpg

岩窟滝
[PR]
by onwa-nukukazu | 2008-10-15 12:23 | waterfall