おもむろに研究 そこはかとなく描く

洗い物

sony α-700 50mm F1.4
e0146919_1314127.jpg


私達は研究室で一日一回必ず実験器具の洗い物をします。
人数が多いので当番制ですが、誰かが必ず洗います。
ちなみに私は洗い物がすごく嫌いです。
でも洗うと言っても洗剤で泡ブクまみれで洗うんじゃありません。
むしろ泡は一切立ちません。
写真のガラス器具は使用済みの三角フラスコですが、こいつらは化学物質で汚れています。
そして次にこいつを使う人は、前の人の化学物質が付着していてはとても困るわけです。
その化学物質は洗剤なんかで落ちるものはありません。
根こそぎ落とすにはもっと強力なものを使います。
使うのは強い酸と強いアルカリです。強いアルカリは有機物のみならずガラスを溶かしますから
文字通りガラスの表面ごと根こそぎ洗うわけです。
酸は硫酸を使います。

洗い物が終わるとかなり奇麗になるわけですが、
でもこいつらでコーヒーを入れようとは決して思いませんね。
[PR]
by onwa-nukukazu | 2008-07-03 13:26 | chemistry