人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おもむろに研究 そこはかとなく描く

憩いの時間

sony α-700 50mm F1.4
憩いの時間_e0146919_205347.jpg

憩いの時間_e0146919_2053157.jpg


研究生活の楽しみは、食べ物です。
食い物くらい美味しいものを食べてやるぜ、と言った感じです。
成功より失敗の多い世界ですから、いくら成功したときに全てが報われるとは言っても
やはり毎日を乗り切るのには美味しいものが必要です。

学生の贅沢は休憩中の一杯の美味しいコーヒー。
おなじみのコーヒーショップから各自お気に入りのコーヒー豆を調達し、
今日はお前の豆でいってみるか? とかいいながらゴリゴリ挽いておもむろにお湯を注ぐ。

うまい。。。
だてに化学者の卵たちは実験をこなしてませんからね。
こんな抽出&濾過くらいお茶の子さいさいじゃ!!
とか言いながら初めはしっかりネットで入れ方を勉強済みの先輩。

そんなわけで結構コーヒー豆は種類をこなしました。
利きコーヒーなんて出来ませんがお気に入りのコーヒーを探すまでは
「これじゃないな。」
とか知った口を叩きながら、
結局お気に入りのコーヒーはチェーン店のものだったりして。
とりあえず美味しいコーヒーを入れる秘訣は「新鮮な豆を使う」ということになりました。
私の好きなコーヒー豆はSunEverコーヒーのグランドロイヤルブレンド。
うむ、結局ブレンド。。。
by onwa-nukukazu | 2008-05-28 21:16 | school