おもむろに研究 そこはかとなく描く

滝を写真に撮る

Nikon FM2, NOKTON 58mmF1.4 SL II
e0146919_1271360.jpg

天帝淵瀑布(천제연폭포)@Jeju, Korea

滝を写真に撮る時の簡単な注意点を詳しく書いてみようと思う。







滝部の後輩から滝の写真の撮り方を聞かれたので書いてみようと思う。
すごく性格が適当な後輩なのではっきり言ってカメラの上達は何も期待していないが、
単に僕が説明好きなので書いてみようと思う。

まず準備する物は「絞り・シャッタースピードが調節出来るカメラ」と「三脚」。
カメラだけ有っても滝の写真は完成しない。ひとつひとつ性格の違う滝の写真を撮るには三脚が必須である。

まず三脚の説明からしよう。
三脚はある程度お金を出して良い物を買う。イケてるやつがいいパンツを履くようにいい三脚を買う。
滝のある場所は足場が悪いことが多い。何万円かするカメラがフラフラしてこけたら泣いてしまう。
あと長時間露光を使うので足場が少しでもブレると写真にならない。
いつも三脚運びをしていた後輩には三脚には親しみがあるのでは無かろうか笑

写真の撮り方について。
説明する相手が理系の後輩なのでそれ用の言葉を使うと、写真は光の積分だということ。
一つの風景を写真に撮る時、どのような設定で撮っても一枚の写真に使われる光の積分値は変わらない。
その光の量のことを適正露出という。

光の積分について具体的に言うと蛍光スペクトル装置みたいなもんである。
スリット幅を狭くするとエミッションが稼げないのでスペクトルのS/Nが悪くなる。
だからディテクター感度を上げるがその分ノイズが乗ってくる。それだけの話。

カメラで光の取り込み口は絞りで決める。絞りを開くと多く取り込み、絞ると少なく取り込む。
積分値を同じにするには絞りの開閉時間を変える必要があってそれがシャッタースピードである。
絞りを開くとシャッタースピードは速くなり、絞りを絞るとシャッタースピードは遅くなる。
この考え方を「絞り優先モード A」と言うだけ。

逆にシャッタースピードを決めて絞りを決めるのが「シャッタースピード優先モード S」である。

AモードとSモードの使い分けは被写体によって分ける。
主に人物写真やテーブルフォトを撮る時はAモードが多い。
これは被写体を浮き上がらせるように撮る必要があるからで、背景と被写体の写りの関係を決めるのが絞りだから。
絞りを絞るとレンズの中央部分を使うのでレンズの曲率が少なく焦点距離が長い。
焦点距離が長いとそれだけ見かけ上焦点が合う奥行きがでるので背景のボケ具合は少なくなる。
この被写体に焦点が合う奥行きを被写界深度と言って、被写界深度が浅い深いという使い方をする。
逆に絞りを開くと被写界深度が浅くなり背景がボケた写真になる。
絞りの値は慣例に従ってF値を使って表すが、最高に開いた状態を1、それから面積を半分にしたものが1/√2、四分の一にしたものが1/2となり、その分母部分を使っただけの話。
面積1の正方形の面積を1/2、1/4としていったときの一辺の長さを想像すればよい。
値が大きくなるのに絞りは小さくなるのは感覚的に混乱するがこれは分母の値を使っているからである。
分からない時は分からないでよい。
要するに絞りは被写体と背景のボケの関係を決めるものだと言うこと。
そしてその絞りの値とシャッタースピードは相関しているということ。

肝心の滝はSモードで撮ることが多い。
これはSモードが動きのあるもののスピード感を出すときに有用だからで、水の流れを積分したい時に使う。
もしくは車の流し撮りや、夜景の撮影などで長時間露光するときに使うモードである。
だから滝を撮りに行ったらSモードだけ確認しとけば今のカメラは後輩の頭より格段に良い。
どのシャッタースピードでどのような写真になるのかは滝によって水量が異なるので答えはない。
一眼レフを使わなくても最長で一秒間のシャッタースピードが使えるカメラなら困ることはないだろうと思う。

最後にディテクター感度はISOの値で定義されている。
値が上がると感度は上がりその分ノイズが増える。
ISOの値が二倍になると感度が二倍になるのでシャッタースピードは二倍速くなり、絞りは半分に絞る効果がある。
だから暗い場所で高いISOが重宝されるのはシャッタースピードが稼げるからである。被写体ブレを少なくできる。


カメラは好きなやつを買えばいい。そこから趣味は始まっている。
俺のお薦めは練習中は一世代前のカメラを中古で安く買うことである。
いいカメラを買うのは写真の撮り方が分かって本気になった後で十分に間に合うと思う。



そして、yanpが一ヶ月で止めるのに3000点。



Nikon FM2, NOKTON 58mmF1.4 SL II
e0146919_2245135.jpg

済州島の何か知らん滝
[PR]
by onwa-nukukazu | 2012-10-02 02:25 | waterfall