おもむろに研究 そこはかとなく描く

Evening

Nikon FM2, NOKTON 58mmF1.4 SL II
e0146919_2594071.jpg


最近は日中は暖かく夜に放射冷却で冷える日が続いている。
部屋の窓を開けているとひんやりとした風が入ってくる。

こういう気候はとても好きだ。







今日の日本の金曜洋画はナウシカだったと見つけた。

僕はナウシカが大好きだ。
そして原作の漫画が大好きだ。
ナウシカの映画を観たのは小学生の低学年の頃。
全く意味は分からなかったがオウムが怖過ぎた。
原作の漫画を読んだのは中学校の図書室。
これもまた難しくて意味が分からなかった。
そして高校生の時に自分で原作の漫画を買って、
18歳で家を出る時にそれも一緒に持って行った。
10年後に韓国に来て、まだナウシカは僕の本棚に並んでいる。

インターネットで調べてみると色々なナウシカのまとめのページを見つける事が出来る。
それを読むと話の流れはとても理解しやすいし色々な人の解釈が読み取れる。
しかしながら、やはりナウシカがそのような書籍であったなら僕はここまで好きになれなかっただろう。
宮崎駿のメッセージの原型がどれほどあの絵の中に具現化されたのかは測れないが、
やはりあの物語を漫画として画像で捉えたからとても好きになったのだと思う。

僕はストーリーだけで何かを好きになる事が少ない人間である。
僕は音楽の歌詞に胸を打たれる事が無い。

そしてまとめのページを作るような事が嫌いだ。
[PR]
by onwa-nukukazu | 2012-05-12 03:18 | friend