おもむろに研究 そこはかとなく描く

This is the reason why I choose window seat

Nikon FM2, NOKTON 58mmF1.4 SL II
e0146919_2113729.jpg


「NOKTON 58mmF1.4 SL II」の絞りに異常が見つかってしまった。
最近、絞り開放付近の写真に昼夜を問わず光量不足が目立っていたので何でかなぁと思っていた。
気のせいならいいなぁ。
修理は面倒くさいからなぁ。
お金かかるしなぁ。

お金?
いやいや、保証期間内でしょ。なら早い方がいいでしょ。

と思って念入りにレンズを調べたら、念入りに調べなくても異常が見つかりました。
絞りリングと絞りバネが一段ずれてる。。。
絞りリングがF1.4の時に絞りバネはF2しか開いていないと思われる。。。
うん、このレンズには開放がないね♪


でも、露出が合わないのにこんな写真が撮れるんなら赦す?
いえいえ、しっかり日本に送ります。
[PR]
by onwa-nukukazu | 2011-10-24 02:21 | landscape, buildings