おもむろに研究 そこはかとなく描く

Three words to say

α-700 MINOLTA 100mm F2.8
e0146919_072088.jpg


皆さんはオズの魔法使いをご存じでしょうか。
僕は大好きな物語です。
西の悪い魔女、エルファバの幼少期を記したWickedも大好きです。

気が付いたら僕はこの映画を観ていた気がします。
すごく小さい頃から兄弟みんなで全て暗記するほど観ていました。
昔は西の悪い魔女が怖くて嫌いでしたが、Wickedを読んでからは凄く好きになってしまいました。

オズの魔法使いの劇中で歌われるカカシの歌、"If I only had a brain"
最近ではこの歌ばかり聴いています。
僕はカカシの疑問にどこまで答えてあげられるだろうか。
僕もまだ「無い無い」と嘆いている気がする。


Oh, I could tell you why The ocean's near the shore.
I could think of things I never thunk before.
And then I'd sit, and think some more.
I would not be just a nothin' my head all full of stuffin'
My heart all full of pain.
I would dance and be merry, life would be a ding-a-derry,
If I only had a brain.

ああ、僕は理由を答えられるはずさ、
海の近くに海岸がある理由を、
僕は以前には思もつかなかったことを考えられるはずさ、
そして僕は座って、更に考えるのさ。
僕は空っぽな奴ではないはずさ、
僕の頭にものが詰まっていれば、
僕の心は苦しみに満ちているのさ。
僕は踊って明るく生き
人生は素晴らしくなれるはず
僕に脳味噌さえあれば。


If I only had a brain
[PR]
by onwa-nukukazu | 2010-06-04 00:26 | friend