人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おもむろに研究 そこはかとなく描く

Everytime I think of you

Nikomat EL, Ai Macro-Nikkor 55mm F2.8S, Kodacolor 400
Everytime I think of you_e0146919_1144038.jpg


いつでも風が運んで来るのは記憶の断片。
不思議なもんでそれは台風についてもまた然りである。
小さい時に住んでいた所は台風が良く来る場所でした。
台風の日には停電は当たり前。
ロウソクと携帯ラジオで家族で茶の間に集まって外を見てた記憶があります。

そもそも親父が農業のプロと言う事もあり、天候に関しては敏感過ぎる家庭だった気がします。
台風が来ると何故か気合いの入る親父。気が立っている親父。
台風の日にはいつもカップラーメン。
台風が過ぎた後の庭の掃除が嫌だったなぁ 笑

今でも我が家の会話に度々登場する"親父、看板なぎ倒し事件"が起こったのも台風の日でした。
超大型台風の直撃で我が家の前の看板の足が一本折れ、もう一本の足もフラフラ。
運が悪ければ看板が茶の間のガラスに飛び込んで来る危険があったその瞬間、
親父がナタを持って暴風雨の中に飛び出し看板をなぎ倒す。
そうか、男はナタ一本持って暴風雨の中に飛び出さなきゃ行けない時があるもんなんだな。
子供ながらそう思ったおんわ少年でした。


台風特有の低気圧が脳みそを締め付ける。
黒い低い雲が東から流れて来たら、台風が来る。
by onwa-nukukazu | 2009-10-07 01:37 | flower