おもむろに研究 そこはかとなく描く

Dear

α-700 50mm F1.4
e0146919_0123043.jpg

model: Viktorija

撮りたいもの、撮れないもの。

撮ってはいけないもの。






撮りたいもの:
「その人」が映ってるって思える写真。
人間模様。
風の匂いを思い出させてくれる写真。
みんなで囲んで見れる写真。笑って思い出話出来る写真。

。。。美人 笑



α-700 50mm F1.4
e0146919_013521.jpg

model: Michaela


撮れないもの:涙



α-700 SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II
e0146919_0135679.jpg

model: Franziska

撮ってはいけないもの:
ピンを外した写真。
焦点のない写真。
自分の中身を映しました、というようなボヤボヤな写真。
その所在と所以を自分の外に探すような写真。
意図を隠した写真。
物事の本質から逃げるように、立ち向かわない写真。
ひとつの答えに辿り着こうとする営みを忘れた写真。
考える苦悩を忘れようとする写真。
苦しさを他に訴えるような写真。


だって、
僕は化学をしている以上、本質を見ようとする努力を失ってはいけないと思うから。
だから今は、
僕は焦点をそらすような写真は、決して撮らない。
[PR]
by onwa-nukukazu | 2009-05-08 00:26 | friend